…について今回は話そうと思います、石黒です(^^)

今日はちょっとした雑学を♪

 

みなさん、トランプカードはご存じですよね?

みんなで遊ぶゲームやマジック、占い、ギャンブルと

さまざまなものに使われているトランプカード。

いろいろな楽しみ方がありますよね♪

%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97

ところで、トランプカードですが

1つのセット(54枚)で何かを表しているって、ご存じでしたか?

誰しもが経験している、過ごしているものですよ♪

 

 

 

実はトランプカードは“1年間”を表していますっ

 

えっ?

って感じですよね(汗

ちょっと計算してみましょう。

 

まず1年間で季節は4つ巡ります。(トランプカードは4種類のマーク)

そしてひとつの季節は13週間あります。(トランプでは1~13の数字)

 

では計算です。

 

4×13=52

52×7(1週間は7日)=364(日)

トランプカードには必ずジョーカーがついてくるので

それを足して365。

1年は365日なので、数字は合ってますね♪

 

あれ?

ちょっと待って。

ジョーカーって2枚あるよね?

 

その理由は“閏年があるから”

 

2枚目のジョーカーを足すと366。

閏年は366日。

 

どうでしょうか?

ぴったり数が合いますね♪

 

面白くないですか?

僕はこれを知ったとき、

おぉーーっ

ってなってました(笑

 

ちなみに先ほど載せたトランプカードですが、

BYCYCLEカードといって

“形状記憶”をするマジックにはうってつけのトランプカードらしいですよ♪

 

では、今回はこれまで♪

動物看護師の石黒からでした(^^)/