こんばんは(^^♪

動物看護師の石黒です。

 

突然ですが、『アリグモ』ってご存知ですか?

 

僕は大学4年生のときに1度だけ見たことがありまして、

見た目は蟻なんですが、動き方が蟻とはまったく違って、

動かなかったりしたんです。

 

大学の先生と一緒に調べてみたら『アリグモ』という生き物で、“蟻に擬態した蜘蛛”だったんですね。

 

「珍しい生き物なのかな?」と、

ワクワクしたのですが、生息地域は意外にも広いようで。

本州にはふつうに生息しているようです(笑

 

写真を載せようと画像検索をしてみたのですが、

ちょっと気の進まないものばかりだったのでやめました(ごめんなさい)

気になる方や虫が好きな方は是非画像検索を(笑

 

でもこのアリグモ、

なんで蟻に擬態しているのかなど、

わからないことが多いんだとか。

 

蟻を食べるためかと思いきや、

蟻からは逃げる素振りを見せるみたいです。

 

もし機会があったらいろいろと調べてみると面白いかもしれませんね(^^♪