こんにちは、看護師の伊藤です。

前回はお昼を中華街のちゃんぽんを食べたところで終わり今回はその続きから

お昼を食べたあと、長崎にはたくさん観光スポットがあり

まずは大浦天主堂 キリスト教教会_20191018_183949

綺麗なステンドグラスや様々な彫像があり、隣の建物は天主堂の歴史館になっておりました。

次に向かったのはグラバー園

DSC_0504 DSC_0512

スコットランドの貿易商人、トーマス・ブレーク・グラバーの邸宅だそうです!

DSC_0511  DSC_0510DSC_0508

とても綺麗な場所なので長崎に来た際にはぜひいって見ください。

次に向かったのは出島駅の近くにある

大きな公園 長崎水辺の森公園DSC_0575

DSC_0577

家族連れや散歩連れが多く

丁寧に刈られてる芝生の上で寝てる人もいました。

試しに芝生の上で自分も横になってみましたが

この日心地よい風が吹いてたので気づいてたときには30分ほど気持ちよく寝てました。

DSC_0589

中央に緑のクレーンがあると思いますが

これは世界遺産の1つ

三菱重工長崎造船所 ジャイアント・カンチレバークレーン

日本の造船技術が世界レベルになった当時(1909年)の貴重な財産で今でも可動してるらしいです。

パート2はここまでにしておきます。

次回はあの日のことを忘れてはいけない&祭り!