毎日あつい暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

私は個人的には夏が大好き!でも、年々暑さには弱くなってきましたが…^^’

できるだけ季節ごとに、その時期のものを楽しむことにしています。

食べたり、飲んだり、眺めたり…。

以前、沖縄在住の方が書かれたエッセイを読んだ時に、自宅の庭に咲くハイビスカスとシークワサーでお茶を入れるお話があり、ちょっと興味を惹かれたので、自分でもやってみました…。結果とても感動的だったのでご紹介します。

写真は我が家のハイビスカスさん。image

  1. 一輪いただきます。
  2. image沸かしたてのお湯に入れて
    imageimage 

  3. 1分ほど待ってから花を引き上げます。 

  4. image淡い紫色です。 

  5. imageここにスダチを搾ったものを入れると。。。。。
  6. imageimage

ご覧のとおり、すごーく綺麗なピンク色になります!!

私は少量のハチミツを入れていただきましたが、新鮮な花の優しい香りと、適度な酸味があり、とても美味しかったです。今まではテイーバッグのハイビスカステイしか飲んだことがなく、正直あまりピンときていなかったのですが、これはすごい!!

もちろん身体にも良いでしょうが、何よりも見た目と香りにより、心が癒されます。

 

ハイビスカスをお持ちの方もそうでない方も、ぜひお試しになってくださいね。おすすめです!!