こんにちは♪

動物看護師の石黒です(^^)

まだ暑い日が続きますね...

体調には気をつけてくださいね

 

さて、突然ですがみなさんはこの夏、

かき氷は食べましたか?

暑い日は特に美味しく感じますよね♪

メロン、イチゴ、ブルーハワイ。

綺麗な色を楽しむのもいいですよね(^^)

ところで、実はかき氷の味ってみんな同じ味って知ってましたか?

僕も最近知ったのですが、かき氷シロップの違いって香料と着色料、

つまり匂いと色だけなんですって!

じゃあなんで味が違うの?

って思いませんか?(僕は思いました)

人間って色と匂いで味を錯覚することがあるらしく、

その錯覚がかき氷で起きるらしいんです。

なんか不思議ですよね♪

本当に錯覚なのか、

今度機会があったら目を瞑って食べ比べてみようかと思います(^^)

かき氷で味当てクイズをするのも楽しそうですね♪

 

では、今回はここまで♪

石黒からでしたー(^^)/